忍者ブログ
雑記と備忘録のニュースサイトもどき。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□けいおん!嫌いなわけではなく楽しんで観てるからこそ気になる。
「けいおん!」の澪ちゃんが使っている澪ホンことAKGのK701が売り切れ続出!等のようにけいおん!で主人公たちが使っている楽器やグッズが便乗も伴って飛ぶように売れているわけですが。
ここで音楽関係に強い知人さん達がこのヘッドホンオープンエアだけどどうなんだろ?との意見。
オープンエア。つまり密閉式ではなく周囲に音が聞こえるんですよ。通勤通学に使おうものなら周囲に遅刻はしても早退はNon Non Non!と漏れる羽目に。つまりちゃんとスペックを見て買ったのかどうかが気になるわけです。澪が使っていたから即決…というにはかなりの高級な品です。
楽器店や量販店も力を入れ始めていますがやはりネット通販で買う人が多いわけです。澪の使っているこのヘッドホン【AKG K701】は店頭で視聴やってるなら普通は聞き比べて他と比較して買う商品だと思うわけで。それで品切れになる状況に若干違和感を感じたのが一つ。

別の知人からの指摘で購入者はエージングを行っているのかどうかということが疑問に。エージングとは慣らし運転のようなもので、大体数10〜数100時間音楽を接続したまま流すことで製造段階での機械的ストレスを和らげ、材質をこなれた状態にするわけです。これをやらないとその機械の本来の性能が引き出せなかったりします。これを知らなかったり行わなかったりしていきなり【AKG K701】の評価を決めてしまわないかという危険性を考えたのが二つ目。つまり澪が使ってたから買ってみたけど全然よくなかったいわれもない発言で澪の評判まで下げられては困るということでもあったりします。いや他のメンバーの使用品にもいえることですが。

楽器とか身につける品を自身の好みを考えずに買ってしまうのは購入者にもその商品にとっても不幸なことではないかと思う次第。けいおん!に使用されているアイテムは基本的にどれも高級品です。安易に手を出せない価格であります。しかし高級な品=良い品ではないことはご存知の通り。
澪がベース弾いてるからって安易にベース買うけどギターに比べてベースって弦が太くて指で押さえるのに力いるよ?澪の中の人も初めてベース弾くのにそれでちょっと苦労してるよ?とか中古の携帯で性能的に満足できるの?とか澪は室内用だろうし音が漏れても平気だろうからあのヘッドホンを選んだんだろうけど買った人は音漏れしても大丈夫なの?とか。

作品に流されるまま買って十分な本来の機能や用途で運用されずに作品への悪印象をもたれてはあまりにも悲しい。急なブームで本来欲しかった人に商品が行き渡っていない可能性だってあります。それは需要と供給だから最低価格が跳ね上がったり、追加待ちになっても仕方ないです。でも所有者に一旦なったからにはその品を存分に生かしてあげてほしいんです。購入者と商品、視聴者と作品、お互いの幸せのためにも。考えすぎですかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No title
さすがに安い物じゃないし、
きっかけはコスプレグッズでもそれなりに活用方法を調べたりする人がほとんどじゃないかなー
少なくとも自分はそうすると思う

もったいないしww
きょほー 2009/05/13(Wed)23:24:12 編集
No title
あと、あのクラスのヘッドホンになるとヘッドホンアンプが必須になるんですよね。
ミニコンポのヘッドホン端子程度じゃ音がスカスカに…。

>さすがに安い物じゃないし、
>きっかけはコスプレグッズでもそれなりに活用方法を調べたりする人がほとんどじゃないかなー

調べないで衝動的に買う人が大半なんじゃないかな〜。
こういったの買いあさってる人間ってそんなもんよw。
NONAME 2009/05/16(Sat)14:22:55 編集
No title
>きょほーさん
ヘッドホンによって音域とか相性で合う音楽とか変わってきますしね。

>名無しさん
買ったらただのファングッズに留めるには惜しい品物ばかりなんですけど
こればっかりは仕方ないのかな…
cotoka 2009/05/16(Sat)21:29:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
cotoka
性別:
非公開
最新CM
[12/23 ふさ]
[11/08 きょほー]
[10/31 きょほー]
[09/12 cotoka]
[09/10 koizumi]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]