忍者ブログ
雑記と備忘録のニュースサイトもどき。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けいおん!に使用されている楽器機材その他まとめに引き続きもうどっかでやってそうな二番煎じながらも人物名、特に苗字の元ネタをまとめてみる。

まず桜高軽音部4名の由来はP-MODEL。民族音楽とテクノがいい具合に混ざったアジアンテクノに独自の世界観のある歌詞でコアなファンがいらっしゃいます。現在は活動休止中。
けいおんキャラ:ユニットメンバー敬称略
・平沢唯:平沢進
どちらもボーカル兼ギターと共通。早くからJASRACと決別しインターネットでの配信に着目してたり今の音楽配信の先駆者さんといっても問題ないかと。

・秋山澪:秋山勝彦
両名ベースということで共通。P-MODELは一回「凍結」という名の解散をし、その後「解凍」という名の再結成がなされ現在また停止中なのですが秋山さんは再結成後のメンバーにも召集されています。

・田井中律:田井中貞利
やっぱり両名ドラムス。平沢さんには右腕と称される特別なメンバーさんだった様子。

・琴吹紬:ことぶき光
ここまできたら説明必要ないだろうけど共通のキーボード担当。P-MODEL時代にはキーボードにジャンプして飛び乗ったり台ごと蹴り飛ばしたり意味不明な行動をしていたらしい。

・中野梓:中野テルヲ
アニメ未登場でおそらく今クールでは登場しないであろうキャラ。上記4名が進級してから出てきた後輩キャラなので。梓はギター担当なのだが中野テルヲさんは表記変更前のP-MODELの中野照夫時代はベースを担当していたのでここは違いが。しかし原作描写では当初はギターの唯に憧れ入部したが、次第にベースの澪のことを慕うようになってるので問題ないのか。まあ唯あんなんだしね…
ちなみに梓の使用ギターはフェンダー・ムスタング。澪と同じフェンダーですな。

あと平沢進さんの設立した個人活動のための有限会社がケイオスユニオンなんですがけいおん!はここからかと。

そして軽音部以外のキャラはthe pillowsからきてる模様。the pillowsはOVA「フリクリ」でアニメ好きの人には知名度結構あるかも。

・山中さわ子:山中さわお
教師で後に吹奏楽部の顧問となる人。山中さわおさんはボーカル、ギター担当でthe pillowsのリーダーです。

・真鍋和:真鍋吉明
唯の幼馴染で眼鏡の子。真鍋吉明さんはギター担当ですね。

本題からずれますがthe pillowsのメンバーは、ファンのことを自身の6thアルバム「LITTLE BUSTERS」にちなんで「BUSTERS」と呼んでいます。LITTLE BUSTERSとは直訳で「小さくて大きいもの」という意味です。京アニで作品が次々アニメ化されているゲームブランドkeyの作品に同名のリトルバスターズ!ってゲームがありますね。これも繋がりといえるかな?アニメ化されませんかねリトバスも…

・こんな感じで後半駆け足気味にまとめてみた。こういう細かいとこにもけいおん!はネタがあるので本編に直接関係なくても気にとめておくと面白いかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
cotoka
性別:
非公開
最新CM
[12/23 ふさ]
[11/08 きょほー]
[10/31 きょほー]
[09/12 cotoka]
[09/10 koizumi]
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]